目指せファーストクラス!!私でも出来る陸マイラー生活

ズボラな私でも出来るやり方でガシガシマイルを貯める日々をつづります

ANASFCのメリットとは!陸マイラー歴1年でSFC修行も始めてしまった話

f:id:lamumile:20160804094423j:plain

 

こんにちはラムです。

皆さん『SFC修行』というのはご存じですか?

私は全然知りませんでした。

 

マイルを貯め始めて、いろいろな陸マイラーブログを読んでいるとちょくちょくこの “修行”がでてくるんですよね。

なんだよ修行って、と思いながら読み飛ばしていたのですが、結局気になってしまって調べてみると、どうやらANAの上級会員になるためだけに飛行機に乗ることを言うらしい。

そんな・・・ただでさえ飛行機代って高いのに上級会員になるためだけにお金払うなんて・・・バカじゃん・・・と思っていました。

 

なのに・・・

 

始めてしまいました。SFC修行。

 

 

いや~調べてたらすごい興味湧いてきちゃって!たまたま平日休みの仕事だから安いチケット取りやすいし?とか考えちゃって!たまたま今年は旅行の予定がたくさん入ってたからやるなら今年かも?とか考えちゃって!たまたま・・・!

 

まだ多少「いいのか!?」という思いはありますが、始めてしまったのだから突き進むしかない!!!!

 

ポイントサイトで稼いだポイントをお金(またはスカイコイン)に換えて!

 

行ってきましたプレミアムクラスで宮古島!!

 

行ってきましたビジネスクラスバンコク!!

 

ついでに実は行ってたビジネスクラスで中欧5ヶ国周遊!!(これはただの旅行)

 

 

でも始めてみたらすごく楽しいです。

私のような歳でさらに女でやってる人はあまりいないのか、国内線プレミアムクラスのラウンジにも座席にも、乗りなれてそうなおじ様かお金持ちそうな奥様しかいなくて大変気が引けましたが、一人旅の気分で実際に観光もしてすごく楽しかったです。

 

ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の魅力

そもそもなぜ私がSFC修行を始めようと思ったかと申しますと、ポイントサイトで必死にポイントを稼ぎ2人ファーストクラスに乗れるだけのマイルが貯まったので、いざ母親もファーストクラスに乗せてあげようと2人分の特典航空券を予約しようとしてみたら・・・

ない・・・

2席全然空いてない・・・

 

そうなんです、私のような平会員、出張がなく年に1,2回しか飛行機に乗らない平民には特典航空券のファーストクラスのマスは全然用意されていないんです。

 

それでも必死に探せばたまに2席空いているので、それで予定組もうと思えば組めたのですが、どうやら上級会員になればそのマスは大幅に広がるらしい・・・!!

 上級会員になれば突然秘密の扉が開き、座席が開放されるというのです。

なによ!上級会員って!ずるい!と思い調べてみました。

 

上級会員とは、1月1日~12月31日までの1年間でANAやスターアライアンスの飛行機に乗りまくった人が、ANAから「いつもありがとうございまーす♡ご贔屓させて頂きまーす♡」と特別扱いされることを言います。

上から『ダイヤモンド』『プラチナ』『ブロンズ』と3段階に分かれていて、乗りまくった順に上から区切られています。こんなの出張族じゃないとまず無理です。本田圭佑の美容師とか。

 

さらにこれらの会員資格をキープするには毎年毎年規定をクリアするだけ飛行機に乗りまくらなければなりません。

部署移動になって出張しなくなった途端、ANAからそっぽ向かれます。

 

しかし!唯一飛行機に1回も乗らなくても会員資格をキープできる方法があります!

それが噂のSFC!スーパーフライヤーズカードです!!SFCとはSUPER FLYERS CARDの頭文字だったんですね〜。

 

スーパーフライヤーズカードとは、ANA上級会員の中でも『ダイヤモンド』『プラチナ』のランクを達成した人のみ申し込めるクレジットカードのことです。

 

1年間だけ頑張って飛行機に乗りまくって『ダイヤモンド』か『プラチナ』ランクになり、そのランク資格がある間にSFCに申し込めば、年会費を払い続ける限り、その後飛行機に一度も乗らなくても上級資格を持ち続けられるのです!

 

それって地味にすごい!!そんな制度があったなんて全然知らなかった!知っててもできなかったけど!

 

じゃあSFC会員になったらどのようなことが可能になるのか。たくさんあるのでANAのHP↓

www.ana.co.jp

を見てもらうのが一番わかりやすいと思うのですが、私にとって魅力的だったのは特に下記でした。

 

・特典航空券の優先

・国際線プレミアムエコノミーへの変更

・ANAラウンジが利用可能(国際線はスターアライアンス加盟航空会社も)同行者も1名可

・国内線プレミアムクラスへの当日グレードアップ優先

・手荷物許容量の優待

・手荷物受け取りの優先

 

さらに人によっては嬉しいと思うのは下記

 

・プレミアムメンバー専用サービスデスク

・アップグレードポイントがもらえる&アップグレードポイントを使っての座席のアップグレード

・優先チェックインカウンター

・優先保安検査場

・優先搭乗

・フライトマイルに加えて35%~50%のボーナスマイルが加算

 

私は全く興味ないけど一応残りの優待は

・国内線座席指定の優先

・予約時空席待ちの優先

・空港での空席待ちの優先

・成田空港提携駐車場の優待

羽田空港駐車場予約の優先

香港国際空港の優先レーン

・マイルからスカイコインへ交換倍率がアップ

 (5万マイル以上の交換で1.6倍の8万コインに交換できますが、

 ANAゴールドカードを持っていると同じ倍率で交換できます)

・IHG、ANA、ホテルズグループで朝食無料などの優待

 (じゃらん等から予約した場合は適用されません)

・オリジナル会員ネームタグ

・カレンダー、手帳のプレゼント

 

こんな感じです。ちなみにSFCとほとんど同じサービス内容なのは『プラチナ』ランクです。

SFCでは受けれず『プラチナ』のみが受けれる優待は

 

SFCは35%~50%のフライトボーナスマイルが90~105%増しになる

・国内線座席指定の優先範囲の拡張

・国内線予約の先行受け付け

 

これだけ。

えっ!これだけ?です。SFCで十分です!

 

ちなみに、これを見るとビジネスマンに向けてのサービスだな~と感じますね!サービスの内容がほとんどビジネスクラスに乗った場合と同じになってます。会社の経費で乗るのでビジネスクラスにはできないけれど、座席以外はビジネスクラスと同じ扱いを受けれる!といった感じでしょうか。

 

前の記事でも書きましたが

私にとっては何より飛行機に乗っている間を快適に過ごすことが重要なので、実は優先搭乗とか駐車場関連とか、空席待ち関連は全然必要ありません。これらもビジネスマンがありがたい制度ですね。

 

そのため、私にとって必要なのは、

・特典航空券の優先

・国際線プレミアムエコノミーへの変更

ほぼこれ!!

特典航空券の優先は、読んで字の如くマイルで交換できる特典航空券が平民より取りやすくなりますよ、ということです。もう目的これが6割占めてます。

一回だけ乗るという方は無くても良いと思いますが、今後何度も乗りたい!家族でビジネスクラスで旅行したい!なんていう方は頑張って修行する価値はあると思います!

 

これが私がSFC修行を始めてしまおうと思った主な理由です。

勇気のある決断でした…

 

だってラウンジとかそんなに必要ないし、優先搭乗とか手荷物優先とかあればもちろん嬉しいけどお金払って修行するほど必要じゃないし・・・

ほぼほぼ特典航空券の優先のために大金使うなんて・・・(迷いが生じてきている)

 

まだ上級会員になれていないので一体どれだけ開放されるのか、どれだけ取りやすいのか分かりませんが、噂によると倍以上増えるとか…

 

その枠のために頑張ります!

 

ちなみに国際線プレミアムエコノミーへの変更は、なんとマイルで取った航空券でも、HIS等旅行会社で取った航空券でも、空席があればプレミアムエコノミーにアップグレードしてくれると!!!しかも無料で!!!まじか!!

ただ、24時間前からの早い者勝ちで、おそらくSFCよりランクの高いダイヤモンドの方々に先に権利が回ってくると思われるので、毎回は無理かもしれませんね。

でも閑散期であれば可能性高いと思います!

エコノミーの座席で体がガッチガチのカッチカチになってしまう私にとってはめちゃくちゃ嬉しい!座席をゲットするまでずっとPC見つめて結局肩こりそうですが。

そしてそもそももうエコノミーでチケット予約することはおそらくないので、活躍の機会ないかも・・・もしダメでエコノミーだったらつらいし・・・(迷いが生じてきている)

一応これが3割。

 

残りの1割が下記ですね。

・ANAラウンジが利用可能(国際線はスターアライアンス加盟航空会社も)同行者も1名可

・国内線プレミアムクラスへの当日グレードアップ優先

・手荷物許容量の優待

・手荷物受け取りの優先

ラウンジはあったら嬉しいなくらいですね。

国内線だと食事はないので飲み物を飲みながら座って待つ・・という時に使えます。充電もできます!

私はお酒好きじゃないのでそんなに必要性を感じませんが、お酒飲む方はウハウハだと思います、飲み放題ですからね!国内線でもこんな感じのありますよ!!

 

f:id:lamumile:20160807053912j:plain

でも国内線の出発の時ってこれから旅行か仕事って時がほとんどですよね?それなのにそんなにお酒飲めないんじゃないかな…とかは思ったりします。出発までの時間も短いですしね。

 

国際線だと食事もシャワーもマッサージチェアーもあります。ちょっと豪華になりますね。

食事はビュッフェスタイルで焼きそばやから揚げ、うどん、ラーメンなどが食べれるのですが、どれもそこまで美味しくないので過度な期待は禁物だと思います。笑

混んでくるとかなりざわざわしますが、空いてる時はゆったりできるしリラックスできるし、充電もできるので助かりますね。

シャワーが無料で浴びれるのはとても嬉しいですね!この前浴びてから乗ったらすごくさっぱりして気持ち良かったです!

ちなみに使えるのはANA便かスターアライアンス便か提携航空会社のANAコードシェア便に乗るときだけです。JALに乗るけどANAのラウンジ使うか、はできません。

SFC会員ならエコノミーのチケットでもラウンジが使えるというのが利点ですね!

 

国内線プレミアムクラスへの当日アップグレード優先は嬉しいけれど、これもダイヤモンドが優先されるのでそこまで恩恵はないのかもしれません。

 

手荷物許容量は荷物の多い心配性女には結構嬉しいです!

同じく現地に到着してすぐに行動に移したい!なんて時は手荷物受け取りの優先もすごく便利ですね。

私は心配性なので毎回ロストバゲージしてないかドキドキしながらあのグルグルを見つめてるのでさらりと出てきてくれれば寿命も延びることでしょう。

 

まぁでもこの辺はそもそもチケットをビジネスクラスで取れば付いてくるものたちなので、マイルを貯めて特典航空券ビジネスクラス旅行を考えている方にはあんまり関係ないですね〜。

 

そんなこんなで私もSFC修行するかは結構悩みました。(まだ微妙に悩んでる)

私はマイルでファーストクラスに乗り、旅行を全てビジネスクラスにするのが目標ですから、それが実現するなら特典のほとんどは関係なくなってしまいますからね。

 

それでも修行しようと思ったのはANAの上級会員に少し興味があったのと、やはり

特典航空券の優待が欲しかったから!

理由少なすぎますね~!笑

 

SFCの真髄『家族カード』!

でもこれら上級会員の優待、「家族の中で自分だけが優先されてもあんまり関係ないよ・・・」と思われる方もいるでしょう。

そんな時に何より力を発揮するのがSFC!

SFCはクレジットカードなので、家族カードが作れるのです!

 

 つまり、私一人修行をすれば、両親も兄弟も将来現われるであろう夫や子供まで、年会費を払えばほぼ同じサービスを受けることができるんです。

上級会員の中でも家族にも同等の権利を受けさせることが出来るのはSFCだけです。飛行機に乗りまくって『ダイヤモンド』会員になっても、SFCに申し込まない限り自分1人しか恩恵は受けれません!

年会費を払い続けるだけで持てるSFCの方がお得なこともあるんですね!

 

家族カード会員もアップグレードポイントがないくらいで、受けれるサービスはほぼ同じです!特典航空券が取れる枠が広がることまで同じです!!

今私が努力することで周りの家族にも快適な旅を味わってもらえるならやる価値が出てそうです!

 

SFC解脱までの道のり

ではSFCに申し込むことができる『プラチナ』ランクになるためには一体どれくらい飛行機に乗れば良いのでしょうか。

まず前提として、ANAスターアライアンスの飛行機に乗るとマイルとは別に『プレミアムポイント』なるものがもらえます。

そのプレミアムポイントを50000ポイント(内ANA搭乗分が25000ポイント)貯めると『プラチナ』ランクになれます。

 

f:id:lamumile:20160804094524j:plain

一回の搭乗でどれくらいのプレミアムポイントがもらえるかは、ややこしい計算があるので、正確な数字はANAHPの“プレミアムポイントシュミレーション”を使った方が早いです。

簡単に言うと、ANAの航空券を正規の値段で買うとたくさんもらえるけれど、旅割75とか、旅作とか、じゃらんパックとかの安売りされている値段で買うとあんまりもらえないです。

そしては特典航空券では1ポイントたりとももらえません。お金を払って飛行機に乗った場合のみもらえるんですね。

 

飛行機にたくさん乗ればいいならヨーロッパ旅行とかしたらすぐ貯まるんじゃないの?と思いがちですが、実は国内線は2倍、アジアが1.5倍のボーナスが付くので、そちらの方がより出費を少なくポイントを貯めることができます。だから修行僧の皆さんは国内とアジアの中でも遠いシンガポールとかに修行で行っているんですね!

 

より安く、少ない回数でポイントを貯めたい!と誰もが思っています。

平均的に安く、ポイントが稼げるルートはどこなのでしょうか??

 

今までの修行僧の方が効率的なルートは導き出してくれています。

結論から言うと東京在住の方は羽田→沖縄を往復しまくることです。

 

羽田→沖縄を旅割75で購入するともらえるプレミアムポイントは1476PP(プレミアムポイントのこと)です。

これは旅割75が運賃7という種類の区分の為、飛んだ区間マイレージに対しての積算率が75%になってしまうので、値段が安い分もらえるプレミアムポイントが少ないのです。(運賃区分に関してはANAHPが分かりやすいです“運賃の一覧”)

旅割75の航空券が片道10000円だとしたら単純往復17回、総額34万円で達成するということになります。

(50000÷1476=33.8... つまり1476×34=50184 で片道34回、往復17回)

どうでしょう。出来そうですかね??

私は無理だなと思いました。笑

さすがに1年で17回沖縄には行けません。

 

そこで、少し高くなってもいいからもう少し回数を減らし、かつ快適に修行する方法を!

プレミアムクラスを使ってみます。

 

プレミアムクラスの特徴は、プレミアム旅割28とかプレミアム特割とかの割引航空券でも運賃2の積算率125%でプレミアムポイントが多くもらえることです!

ではプレミアム旅割28で羽田→沖縄を単純往復すると、1往復でもらえるPPは5720PP。片道だと2860PPです。

値段は時期にもよりますが、平均で片道25000円くらいです。

達成するには単純往復8回に片道プレミアムクラス・片道旅割75等のエコノミークラスが1回で、総額435,000円。

(50000÷2860=17.4... 2860×17=48,620 残り1380なので片道1476PPの旅割75を足せば達成)

値段はかなり上がってしまいましたが、これならなんとかなりそうですね!

 

ちなみに、修行僧たちはこの1回飛行機に乗ることを“レグ”と呼んでいます。

片道1回で1レグなので、羽田⇄沖縄を往復したら2レグになります。

でも私はなんだか逆に分かりにくいので使いません。笑

 

そして、プレミアムクラスで修行をしようという時!裏技と言いますか、ちょっと賭けですが安くする方法があります!

 

それはプレミアムクラスに当日アップグレードすることです。

 

国内線プレミアムクラスは当日空席がある場合やキャンセルが出た場合に、空港のANAカウンターで申し込み、9000円(税抜)払うと、どんな方法で買ったチケットでもプレミアムクラスにアップグレードできます。

※特典航空券はできません。

 

これを使えば、旅割75で10000円で購入した航空券に9000円出せばプレミアムクラスに乗れるのです!

往復で1万円以上の節約になりますよね!

 

ただ、この当日グレードアップ、凄まじい競争率です。

事前にネット等で出来ないので、気合いの入ってる人はANAカウンターがオープンする時間(羽田だと5:15)からスタンバイして空席をゲットしようとしてます。

電車だと始発でも間に合わないので、泊まってるのでしょうか...恐るべし...

 

しかも、このアップグレードには優先順位があります。

アップグレードを希望した段階で空席がなかった場合、下記のような種別が高い順から優先的に空席待ちすることになります。

 

種別S ダイヤモンド

種別A プラチナ・ブロンズ・SFCスターアライアンスゴールドとシルバー

種別B 平民

種別C シニア空割・スカイメイト割引

 

SFC獲得を目指すほとんどの人は3番手の平民ですので、なかなか厳しいものがあります。 

アップグレードを空港のカウンターで希望した時点で空席があればこの種別は関係なくアップグレード出来るので、やはり平民は朝早くに突撃する必要があるのですね…

 

なのでこの当日アップグレード、修行している過程でブロンズに到達して、かつ当日空港に早く行く元気がある方であればアリだと思います!笑

 

私は空港で何度かアップグレードに成功してる人を見たことがあるので、意外に空いてるもんだなぁとか思っていました。

 

ちなみに同日アップグレードでもらえるPPは搭乗ボーナスの400Pが貰えないので、元からプレミアムクラスで予約してたときより往復で800PP少なくなります。

羽田⇄沖縄の往復だと4920PPになります。

 

そして、アップグレードの手続きは搭乗空港でなくても出来るようです。

例えば1日で羽田と沖縄を往復する修行を組んでる場合、行きの羽田空港で帰りの沖縄便のアップグレードも出来ます。

これはANAカウンターで確認したので確かなはず!

一泊する場合は帰りの便が当日じゃないので無理ですね。

これが可能なら沖縄の空港より羽田空港の方がカウンターが早く開きますから可能性がグンと上がりますね!

 

 

そんなこんなで私は、修行関係なくプライベートで年始にビジネスクラスでヨーロッパにスターアライアンスオーストリア航空で行ったので、8778PP貯まっていました。

ちなみに、スターアライアンスの場合のプレミアムポイントの計算は、ANAHPのシュミレーションで出来ないので作ってほしいです...笑

 

さらにプライベートの旅行で沖縄に行く計画もあったので、残り40000PPほど貯めればいいという状況でした。

40000PPをどういう旅程で貯めていくか考えた時に、修行のためにただ飛行機に乗りまくるのもなんだかなぁと思ったので、せっかくだから旅行も織り交ぜよう!と、

 

羽田⇄宮古島 プレミアムクラス 2泊3日の旅(約7万円)6590PP

 

成田⇄バンコク ビジネスクラス 2泊4日の旅(20万円)11558PP

 

羽田⇄沖縄 プレミアムクラス 1日で往復の旅(約6万円)5720PP

 

羽田⇄沖縄 プレミアムクラス当日アップグレード 1泊2日の旅(約4万円)4920PP

 

(ここまでで計366,000円、40014PP)

 

あとどこか海外にビジネスクラスで行く旅(まだ未定)10000PPのところ

 

 

こんな感じの修行プランにしました!!

値段だけ見るとバカみたいに高くなってます。笑

とても修行僧とは呼べませんね。

でも私は旅行が好きなので、どうせ飛行機に乗るなら旅行したいんです。

 

でもそんなお金ないんです…

 

そんな時に少し費用を下げることが出来る方法があります。

 

 

ANAスカイコインという選択

f:id:lamumile:20160804094836j:plain

 

マイルを貯めてる方ならANAスカイコインというものも聞いたことあると思います。

ANAの航空券を買うために使えるお金みたいなもので、1スカイコインは1円で使えます。

そしてマイルはスカイコインに交換することができます。

通常は1マイル1円なのですが、ANAゴールドカードを持っていて、一度に5万マイル以上を交換すると、なんと8万スカイコインに交換できます!実に1.6倍です!

ちなみに修行の途中でブロンズクラスになったら1.7倍の85000スカイコインになります!

f:id:lamumile:20160804094914j:plain

 

これはお得ですね!!

 

スカイコインは航空券を買うことが出来るので、ポイントサイトで貯めたポイントをマイルに交換し、マイルを1.6倍増でコインに出来れば、出費を抑えて修行することが出来るんです。

ポイントサイトでがしがしマイルを貯めている陸マイラーの皆さんにはとってもオススメの方法です。

 

ポイントサイトに関することやマイルの貯め方に関してはこちらを見てください

 

lamumile.hatenablog.jp

 

lamumile.hatenablog.jp

 

 

そして私も全額とはいきませんがこの技で出費を減らし、修行を始めちゃいました!

すでに、羽田↔宮古島、成田↔バンコクを終えています!

 

落ち着いたら修行の搭乗記も書いていこうと思います!!

バンコク線のビジネスクラスは787のスタッガードで食事も前菜からコース式で陶器の食器での配膳なので、近場でランクの高いサービスを受けることができてとってもオススメです!

 

調子に乗って自分の持ち金以上の出費を越えないように気を付けながら頑張りたいと思います!!笑

 

f:id:lamumile:20160807054046j:plain